母親として多少成長していると思う瞬間。

朝 ハムマヨチーズトースト、キウイ、ヨーグルト、カフェオレ

昼 久々に成城石井行ってパスタやら買った。トーマスのお菓子もあったし、たまには良い!

夜 コスモのカレールー使ってカレー作ったら、子供たちには辛かったみたい。甘口一袋と中辛1/5袋だったんだけど。。

 

火曜日、次女が胃腸炎をもらってきてしまい、久々のお迎え要請。

多分、ミルク以外で食べたものを吐く、というのが初体験の次女は、ひどく不安そうでずっと深妙な顔をして、見ているこちらもしんどかったです。

 

腸炎と言えば長女が生後6ヶ月で保育園に入園して2、3日で即もらってきてしまい、訳もわからず処理した結果、長女→私→旦那、と家庭内感染、一家全滅しかけたのも今思えば良い経験。。

 

今回、初日はお迎えからそのまま病院に行き診てもらって(病名何もつかず吐き気どめの座薬出されただけ)、座薬入れたらその刺激でウンチ出てきたのでまた座薬入れ直して、

しばらく様子見てたらまた嘔吐。汚れ物はとりあえずゴミ袋にいれて、水入れて、ハイターにつけて、また30分ほど時間を空けて少し水分とらせて、、、また嘔吐しちゃってもう一周してから寝かす、、とやることてんこ盛りだったけど、

冷静に対処できたし、長女のリズムを変えることなく家庭内感染防ぐこともできて(流石に翌日は仕事休んだけど)

ま、母親としての経験値は積めてるかな、と久々に自分を褒めてもいいかなと思いました。

 

一日休んで固形物も食べられるようになり、お医者さんの「丸一日嘔吐しなければ登園ok」の条件を満たしたので、翌日は登園しました、が、病み上がりでめちゃくちゃ機嫌悪かったらしく、保育園の先生にはご迷惑をかけてしまい、申し訳ないからマイナス20点。

 

まだまだひとりの人としても母親としても発展途上、中途半端だけど、子供達の元気が一番。早くコロナ終わって何も気にせず外出したい!!!

明日は寿司食べよ。