Eテレで一番好きなのはシャキーン!!!

朝 トースト、シチュー残り、りんご、カフェオレ

昼 パルシステムのあんかけラーメン?1食だけでは足りなかった。。

夜 回鍋肉、ニラチヂミ、昨日の切り干し大根煮、スナップエンドウ

 

我が家も長女が産まれてからずっとEテレにお世話になりまくりの毎日です。

 

長女は、いないいないばぁ!のワンワンがとにかく大好きで、泣いてもぐずってもとりあえず録画したワンワンを観せる、音楽聴かせる、歌うで乳児期を乗り切り、

6歳になった今は天才てれびくんのゲームコーナーに心を燃やし、沼ハマを観ながらこんな世界もあるのねと学ぶ日々。Eテレと共に育ってきたと言っても過言ではない。

 

次女は、ワンワンもおかあさんといっしょも好きだけど、一番好きなのはなんたってトーマス!てなことで実はNetflixが大活躍中。

 

私は、平日7時から始まるシャキーン!のあのゆるっとした感じと、いきなり頭使うクイズが始まるところと、ここちゃんとはるかがひたすら無茶振り?に対応するとこと(いや二人の対応力マジすごいと思う。)、クルーズモンスターの暗号いっつも探せないところと気がつけばあっという間に終わるところが、、大好きです。笑

 

歌もキャッチーなものが多くてついつい口ずさんでしまうのよね、「ここからはじまる」や「やわらかいください」だったり、最近もよく流れてる堂本剛くん作詞作曲のはるかの歌も。(しかしはるかめちゃくちゃ脚長くてスタイルいい。。)

 

f:id:bunbun68:20210205184202j:image

昨日観たら、Eテレの完全朝の番組にカズレーザー出てるし、しかも辰巳さんも一緒だし、何このスリーショット!!!と、ちょっとテンション上がりました。子供には全く伝わらなかったけど。笑

 


子育て世代の多くは、Eテレなら観せておいても罪悪感が少なく、Eテレのたまに攻めた感じに驚き、ワクワクし、EテレがあるからNHK料金を支払う意味を見出していると思うので、Eテレを売却しようとする?以前ニュースになった政府の意向は全くナンセンス、、、Eテレにスポンサーついて、スポンサーの意向に合わせた番組になったら魅力半減、どころかほぼ無くなると言っても過言ではないでしょう。

 

だからあのEテレEテレのままでいて欲しいのです。明日もまたシャキーンが楽しみ。