昼寝は子にも親にも本当に大事。

朝 ハムタマゴサンド、りんご、ヨーグルト、カフェオレ

昼 ごまねぎうどん、買った天ぷらたち

夜 シンガポールチキンライス風

 

※昨日投稿したつもりになっていたらできてなかったので投稿。そのため昨日の出来事です。

 

次女が、2週間に1回くらい、土日昼寝してくれません。。。今日がそうでした。

抱っこ紐でおんぶで揺らして、寝息も聞こえたから寝室に行ってもう少し揺らして。

よし下そうと思った時に急にもぞもぞし出して、暑いのかな?と思って下ろしてみると、そこには満面の笑みの次女。

 

ん?今さっきまでスースー寝息立ててなかった???

こうなると超ご機嫌で絶対抱っこ紐には入ってくれないし、ほっときゃ寝るわけでもないので、本日の私の日中の自由時間はこの瞬間に消え去るわけです。

(寝落ちしなければ夜に自由時間取れるけど確実ではないのがこれまたしんどい)

 

あつ森しようとか、ゆっくりコーヒー飲もうとか、そんなささやかな時間さえも私には与えられないのか(休みの旦那は、用事がない限りは昼はグースカ寝て夜に備えている、、この丸投げオプションが当たり前に使えると思っている時点で搾取されている感覚になる。ちなみに今日は午前中保育園の用事があって、次女と一緒に長女の習い事迎えに行き、家で子供と待機してた、そんくらい。)と、イラッとするし、疲れがドッと来ますよね。なんやねん。

 

それから後はNetflix観たりただただダラダラ過ごして、5時半に風呂に入り、6時半にはご飯、7時半までに寝室に行き、、、

 

どうにか7時台に寝かせられました!!!

あーやりきった。そしてしばしの自由時間だぜ!!!!!

 

長女のときは昼寝を拒否しても16〜17時には力尽きて落ちてるものだったんですけど、次女は起き続けてナチュラルハイになるんですよね。まだ2歳、小柄な身体どんだけ力が秘められているのか。。。

寝室に行く前、次女はひたすら「おかいものいくの〜ねぎとほうれん草買うの〜」って言ってました。寝室に行くと「あちたもいっしょにあそびまちょう?」って言います。そういうところはひたすら可愛いんですけどね。ムツゴロウさんみたくわしゃわしゃしたくなるんですけどね。

 

さあ、明日からまたやるかー

おやすみなさい!