あなた育児丸投げオプション持ってますやん。

朝 焼きおにぎり、目玉焼きベーコン、キウイ

昼 適当に残り物を食べる

夜 肉じゃが、酢の物、鶏団子スープ

 

まず、関西人ではないのにいけしゃあしゃあと題名に関西弁を使用したことをお詫び申し上げます。笑

関西弁って躍動感あっていいですね。

 

仕事でバリバリの上司監修のもと、とあるプロジェクトの担当をしており、忙しくしています。

と言ってもこのプロジェクト、昨年から対応しているのですが、昨年12月末に先方に提示する条件案がまとまった後、社内から全く連絡が来ず、ずっとほったらかし?になっていたもので、3月入って急に連絡来たと思いきや、急げ!急げ!のオンパレードで、なんだなんだという状態です。

そしてとある日の昼過ぎそのメールは来るのです。

「本日19時から打ち合わせできませんか?」

 

ん?

んん??

んんんんん?????

 

いや、え。いきなり?

延長保育使えても19:15がMAXだし、旦那は仕事、割と早めに帰ってくる日もあるけど急に今日早く帰ってこいと連絡して大丈夫かどうかなんて聞いてみないとわからんわけで。

なので上司にすぐに相談したんですが、なーんか声が不機嫌で。

「せっかく担当しているプロジェクトなんだから打ち合わせに出られたほうがいい、いつなら出られる?」

っておっしゃるのはよくわかりますけど、出られるとしたら21時半以降になってしまうというと更にまた不機嫌に。

 

いや、百歩譲ってプロジェクトってこういう通常時間外対応があることは知ってるし、考えてなかったのは確かに悪かったかも。

ただし、これまでこんな急な打ち合わせが入るなんて、そうなる予定すらも今日の今日まで共有されてなかったわけで、いきなり言われてできないことを責められるの、ちょっと違くない??

しかも上司は、3人娘さんがいて、ちょいちょい育児やってたアピールしていたのよ。だから余計に。

加えて「まあ僕たちの忙しい時は会社に深夜まで残ってやってたこともあったけど」と余計な一言。

あれ、それできるって、上司の奥さんが専業主婦だからよね。

 

 

なんだ、育児丸投げオプション持ってるじゃん!立場全く違うじゃん!私そもそも丸投げできる権利すら認められていないのに。

サーっと気持ちも気力も失せて「今日の今日は無理、明日以降は調整できるよう努力するので今日は対応お願いします」と言ってその日は終わりました。

 

後日、上司から「僕は子供たちが小さくて大変な時期に仕事で家を空けてしまって、家内に恨まれています」「昨日はすみません」と他の案件のついでに連絡が。

わかっていただけて良かったです、と返信するほど鋼のハートではありませんが、これからより共働き割合が高まってくるだろう世の中、今回感じたことを忘れずに、下の世代と接していきたいと思ったのでした。