新一年生4月まとめ(後)

朝 パルシステムのチーズドッグとハッシュドポテトと冷凍マンゴー、そしてヨーグルト

昼 タコスとカルボナーラ

夜 カツ丼、スナップエンドウ、みそ汁、りんご

 

新一年生1ヶ月経過しての感想の後編。

 

☆とりあえず4時出発で帰宅してもらう

 私が5時半には仕事を切り上げ、次女を迎えに行くので、長女は学校→学童保育から16時(私の打ち合わせ時間によっては多少前後することも)に帰宅してもらう。

 まだまだ環境に慣れることが大変で疲れるだろうし、夜次女の相手しながら長女の宿題見るのしんどいよな、、と思ってこの時間設定にしたものの、

 帰宅後長女に話しかけられ続け仕事にならない_(:3 」∠)_あちゃー

 

☆持参するもの、名前書くもの多すぎ問題

 週単位で学年便り?的なものが配られるのですが、毎週毎週持ってこいとか名前書いてこいとか、親やること多すぎやろ、、低学年だからかなあ。

 せめて1ヶ月くらいの単位でプリントに持ち物リストまとめてくれないかなあ。。こっちも都度カレンダーに記入して忘れないようにはしてるけどなかなか面倒。

 

☆やっぱ疲れるんやなあ

 保育園時代、卒園の1ヶ月前まで昼寝の時間があり、22時過ぎても眠れないと言ってた長女。

 起床時間も30分早くなり、行き帰り自分で歩くこと、環境の変化、授業、宿題、、、でやっぱり今までになかった負荷がかかってるみたいで、布団に入って10分で寝付くことも。

 私も相変わらず寝落ちしてばかりですが、やっぱ疲れてるんやなあ、頑張ってるんやなあと思います。

 

☆土曜授業は親がしんどい

 土日くらいせめて寝かせて(と言っても7時半には次女に起こされる)と思っても、月一の土曜授業はやってくる。6時、遅くても6時半には起きて朝食準備だけ頑張る。

 今日は、昨日長女が疲れて宿題できずにねてしまったため、長女を6時に起こす必要があり、おまけに5時過ぎに次女に起こされてしまったため、結局平日と変わらない起床時間に。

 働き方改革とか言うし、先生たちも大変だし、土曜授業やめません???

 

☆アイロンがけ地味にしんどい

 

こんなもんかしら。

まだまだ小学生ライフは始まったばかり。覚悟はしてたものの、保育園のときより親がやることはたくさんあってなかなかヘビーですが、なんとかやってくしかないなあ。

とりあえずビール飲もう。