あと少しで2園掛け持ちも終わる。

*昨日の献立です。

朝 シュガートースト、アンパンマンポテト、ヨーグルト、カフェオレ

昼 カレーうどん

夜 豚しゃぶおろしポン酢、スナップエンドウ、鶏むねしっとり煮(残り物)、春野菜のお味噌汁

 

長女はもうすぐ卒園。登園はあと3回を残すのみ。

次女は長女の保育園と一番近い保育園に。次は2歳児クラス。

 

一番近い保育園といえど、区立と私立で持ち物も方針も違うので、戸惑いながらなんとか一年間送り迎えしてきました。

兄弟ポイントあるし、次女も長女と同じ保育園入れるかなーと思っていたのですが、1歳児の外部からの入園枠は2枠のみ、そして第一希望者は私を含み11人。

2枠のうち1つを掴んだのは同園に通う姉を持つ子で(一緒に入れたらいいですねーなんてはなしてた)聞けば早々に認証保育園に入園させて仕事復帰していたらしく、あー勝てねえって感じでした。次女は早生まれで6か月以降夜中頻繁に起きる子だったので、この手は使えなかっただろうし仕方ない。。

結局残り1枠を勝ち取った方の情報は得られなかったのですが、兄弟ポイントだけでは足りない、やはり激戦区なのだな、、としみじみ思い少し落ち込みました。

そんなわけで第2希望の1歳児から始まる隣の区立保育園に滑り込み、なんとか来たわけです。

 

それが、一応、あと3日で終わる、はず、、、よくがんばったぞ自分。特に雨の日。本当に良く頑張った。

 

といっても地域柄幼い子を一人で歩かせるのは怖いこともあり、長女がどこに行くにも私か旦那が一緒に行っていたので、ほんとに学校まで行けるのか??ってのはまだまだ不安すぎるのですが。(私は田舎出身で、4歳くらいから一人で公園行ったりお友達の家行ったりするのが普通だったので最初は驚きましたが、時代も環境も違うもんね、そりゃそうか。)

 

昨日試しに近所のお友達と長女と一緒に、通学路歩けるか?と言う実験をしました。1人GPSキッズケータイを持ってもらって、追跡しつつ。結果、、道を大きく間違えて不安しかない感じになりましたが、まあ、最初は途中まで着いていくしかないんだろなあ。

 

とりあえず長女の残り保育園登園3日を大事に過ごして、保育園での思い出をいっぱいにして小学校へ進めるよう、サポート頑張ります。