ストレス爆発する日もそりゃあるさ。

朝 わかめごはんおにぎり、昨日の豚汁、ぶどう

昼 焼きそば

夜 バターチキンカレー

(上記は昨日の献立です)

 

年末、仕事がかさむ季節、

育児も家事ももちろん待ってくれず

子供寝かしつけで寝落ちした日の絶望と言ったら!!!!!ま、私常習犯なんですけど。

半分諦めているものの、やはり自分の時間が取れないのめっちゃしんどい。

 

朝から、食べて!着替えて!熱測って!髪結ぶゴムは?歯磨いて!靴下履いて!上着着て!え、なんで昨日の洗濯物出してないの!?てか着替えは?、、といちいち指示出さないとひたすらEテレに意識持っていかれる来年小学生になる長女と、

 

夜中含めて一日中抱っこ抱っこ要求し、悪気なくビンタしてくるわ、道路の車道を堂々と歩きたがるわ、長女と張り合うことは一丁前だけどまだまだ赤ちゃんさの残る次女の世話して、

 

加えて自分は家事育児の当事者であると認めたくない感を出し、家事はたまにしかやらず、次女も完全に懐いているわけでもなく、カビゴンのようにリビングに転がってる旦那の服畳んでたりすると

 

あれ、私の人生って一体??と思ったりするのですよ。まさに昨日は何かがぷつっと切れて感情が無くなり、日々の業務をただ機械的にこなすことだけ考えていました。

 

家事については過去、今年4、5月の緊急事態宣言下で、在宅勤務with kidsのこの上なくしんどい状況下に「風呂掃除と皿洗いだけは自分の仕事としてやってくれ」と最大限譲歩して提案しても「いや、俺気が向かないとやらないし」とか言う旦那なんで、正直当てにしてません、いや当てになりません。

旦那は出勤マストな職種ですが、平日休みのときは私が仕事しながら子供の面倒見てようが、気にせず自由を満喫できる人で、その神経呆れるばかり。万が一、私が海外赴任とかあっても旦那は絶対連れて行かない。

たまにこれやっといて、というとやってくれるんですけど、あくまでお手伝いだからだろうなあ。

 

今まではたまに夜飲みに行ったりランチに行ったりしていたことで、なんとか保てていたことができない昨今、より、少しでもこまめに自分のための時間が必要ですね。

 

今の癒しはもっぱらあつ森とアルコールとつまみです。。。

残すところ今年もあと10日。終わりよければ全て良し!振り返れば良い年だった、という感じに少しでもしたいものです。

月曜日、ほどほどにがんばろか。