2020年は不完全燃焼の年でした。

f:id:bunbun68:20201231134457j:image

2020年、正直不完全燃焼でした。

 

もっと家族旅行とか、帰省とか、近場へのお出かけとか、たまの飲み会やライブ参戦、たまーに有給とったときの近場の美味しいランチ、ランチといえば職場の近くのランチも!、同僚とのおしゃべり、意見交換、ママ友からの情報収集、もろもろ当たり前にやってきたことが制限され、粛々と過ごしてきて。

 

よく生きた、よく頑張ったなって子供達にも自分にもものすごく思うのです。

 

特に長女は、保育園最後の年、年長ならではの行事が軒並み中止となり、悔しくて寂しい気持ちもたくさんあったでしょうが、きちんと食べ、寝て、元気に通ってくれたのがすごい。子供達の想いに応えて保育園側でもできる限りの対応をしていただき本当に感謝感謝でした。

 

次女は、4月慣らし保育3日経験した後、緊急事態宣言解除後の6月から少しずつ保育園に通いだし、慣れるまで1か月以上かかりましたが、今は保育園着いたら私がいることを忘れて?ダッシュでお友達と遊ぶようになりました。

 

私もなんとか育休復帰した側から在宅勤務with kidsを発狂寸前で乗り越え、少しずつリズムを取り戻してきましたが、出てくる出てくる自分への課題と大きな壁にオロオロして終わり、体力面でも寝落ち続きで自分時間の確保なんて夢のまた夢で課題の残りまくる1年となりました。

 

でも、超適当ながらに大きな病気もせず過ごせたし、子供も少しずつ成長を感じたし、この状況下で本当によく頑張った、と最後くらい自分を褒めたい。えらいえらい。

 

今日は、今年1年貯めたポイントを解放して美味しいお肉買ったので、すきやきを食べ、寝落ちせず!!!!!!お酒を飲み、あつ森しながら新年を迎えたいと思います。カウントダウンイベント楽しみ〜(・∀・)

 

来年はもっと世界が自由になりますように!

がんばれワクチン!負けるなワクチン!(なんだそりゃ)

 

皆さま良いお年をお迎えください!