メイクしなきゃと思うスイッチ。

朝 クロワッサン、野菜コンソメスープ、りんご、カフェオレ

昼 カレーパンとコンソメスープの残り

夜 鶏胸肉甘辛照り焼き、サラダ、あと何かしら一品チンするか作るかする予定。

 


それは前髪がオンザ眉毛になったとき。

 

先日久々に長女と一緒に美容室へ。4年程お世話になっていて、キッズスペースもあり子持ちに優しい場所でいいリフレッシュにもなる。昨年夏移転して少しお店の面積は狭くなったけど、よりアットホームな感じになっていてとても良かった。

このコロナ禍でなかなかキッズスペースを確保しておもちゃを除菌するのは大変と思うのだけど、快く使わせていただきありがたかった。

 

いつも担当してもらってる美容師さんはひとり息子さんがいて、だいたい全身黒でまとめていて、恐妻家トークで盛り上がる。うちの旦那と比べたら子供のお弁当作るとか、保育園の送りは基本的に自分の仕事としてやっているとか、家事も育児もやってるし、奥さんの様子を察するし羨ましい限りなのだけど、奥さんはまだまだ不満らしい。

 

以前、コロナが出てくるよりもっと前、「子供みてるから用事ついでにランチでもしてきなよ」と申し出たら怒られた、という話は鉄板のようで、美容室行くたびに聞いている。一人で食事をすることがあまり好きではない奥様的にそれは地雷で、ものすごく怒られて、結局その美容師さんは子供と一緒に奥様の用事についていき、帰りにランチをテイクアウトして帰ったとか。

 

「人によってポイント違うことはよく知ってるつもりですけど、うちの奥さんのポイント結構ずれててびっくりしちゃうんですよね〜」というけど、そういう話を聞くたびに、夫婦ってそんなもんなんかなってちょっと諦めモードに入ったりする。

 

そんな美容師さん、今回も躊躇いなく私の前髪をオンザ眉毛のパッツンにする。今年35だけどいいんかいな。確かに学生の時はオンザ眉毛でかなり短めのショートとかしてたけどさ。木村カエラみたく金髪のベリーショートとか憧れたけどさ。

長女のほうをなんとなく見たら、同じくオンザ眉毛かつ、山型?になってて、とっても似合ってるんだけどなんか笑ってしまった。

 

これと言って特徴のない、芸能人に似てると言われたことのない(言われてミーアキャットくらい)ぺらっとした顔には(私に似てごめんね長女)、オンザ眉毛くらいのアクセント?があって丁度良いのかも。