甘いもの食べすぎたからマリネスやらねば。

朝 トースト、ジャム、ほうれん草オムレツ、りんご、カフェオレ

昼 サラダうどん

夜 鶏肉ブロッコリーアスパラクリームソースかけ、ツナとにんじんのサラダ、れんこん挟み揚げ(冷食美味しい)

 

3連続寝落ちして今日はなんとか生還。ホルモンバランスのせい?かしら。

あつ森のカーニバルも存分には楽しめず終わってしまいました。昼休みの45分中20分くらいやっただけ。ううう。。にじいろのはねもっと作りたかったよう。

 

先週のバレンタインデー。

長女がやりたい!チョコ溶かして固めてデコりたい!!というので、やりました。てか、そのリクエスト雑すぎやしないか、、、

f:id:bunbun68:20210216170500j:image

f:id:bunbun68:20210216170509j:image

型を出して洗って片付けることが面倒だったため、市販のタルト型(前日にカルディでげっと!)を買い、長女はチョコタルト、私はイチゴのタルト。次女はお昼寝。

 

久々にカスタードクリーム作りましたが、鍋にかけた液体がとろっと固まってくるあの過程がすごく楽しくて倍量作ればよかったなー。ネット掲載レシピで作ったけれど、家で食べるには十分美味しかった♪

生クリームも、キャンドゥで購入した絞り口付いた容器に入れてシャカシャカ振って泡立ててそのまま盛り付けられるやつ!のおかげであまり負荷なく泡立てられて、これならミキサー出して洗ってがないぶん、気軽に作れて良い感じ。

まだ小さい次女がいるので、後片付けがわりかし面倒なお菓子作りに腰が引けていたのですが、このくらいの作業量で洗い物なしならまた作れるかなーと思ったのでした。

 

もう次女はスナック菓子もアイスもデビューしてしまったのだけど、チョコはまだ少し気が引けてあげておらず(と言ってもココア味の薬はokにしちゃっているので矛盾極まりないけど)、長女のときもひょんなときにチョコアイス食べさせてしまい、そこから一気にチョコラバーになったので、次女もきっとそうなるのだろうな。。

歯磨きちゃんとしたいのだけど、次女に関しては毎日激しい抵抗を受けて、最近は歯磨き粉を舐めて歯ブラシを噛む日々。。歯磨きに関する絵本は好きなんですけどね。長女も2歳の時はほぼそんな感じで、3歳超えて徐々に磨き始めたのでそうなるかなあとは思っていますが、歯医者かかると長いし、虫歯にならないよう出来る限り仕上げ磨きするぞ!

と気合いを入れたところでおやすみなさい!